2023/09/08 15:10


薬草ブックこと、「クレメンツさんの野草レシピ&薬草だより」を、奈良蔦屋書店さんにお取り扱いいただけることになり、クレメンツさんといっしょに、お届けに行ってきました。

さとびはたくさんの方に知っていただく力がございませんので、こんな機会をいただけることで
雑草、野草、薬草のことが伝わるとしたら幸甚です。

わたしもクレメンツさんも、流行や売れ筋を狙うのはガラに合わないところがございますが、「どうしたら読者の方に役に立てるのだろうか、喜んでいただけるのだろうか」ということはとても考えます。そして、その中でどうしても伝えたい、届けたい思いを込めるのです。
この本が一過性でなく、愛蔵版になって使い倒していただけたらと願っています。奈良の自然を守れるのは、奈良で暮らすわたしたち。奈良の自然を一番楽しめるのは、奈良で暮らすわたしたちなのです。

さてさて、おしゃれすぎて、なかなか、「こんなわたしが歩いていんですか」と思うほどに敷居が高かった蔦屋さんなのですけれども、本当にいごこちがよくて、クレメンツさんとベンチで話し込んでしまいました(笑)
立ち読みならぬ、ベンチで座り読みをしてもOKという…、昔から考えたら夢のようなお店です。

奈良関係のコーナーも充実させていらっしゃいます。
全国展開のお店が地域性を出すこと、もはや常識的なことになってきているのを感じました(無印もそうですよね)。
海外や県外の観光客のみなさんだけでなく、奈良で暮らすわたしたちこそ、「その地」を愛しましょう。蔦屋書店さんをのディスプレーを通して見る奈良は、とてもおしゃれで、みとれますね。

奈良TSUTAYA書店4
奈良TSUTAYA書店3

このコーナーの少し奥まったところ、(たしか美容や健康関係のゾーンにある)薬草関係の棚に並んでいます。8月24日の時点で確認済みです。送料なしで、お手にとって確かめてからお求めいただけますので、ぜひどうぞ。

奈良TSUTAYA書店に並ぶSATOBICO薬草ブック
奈良TSUTAYA書店でクレメンツさん

クレメンツさんにポーズをとってもらいました。「こちらですー」(はとむぎさんのおとなりでした!)

「少しづつでよいから、手に取って見て、買って、実践してくれる人が一人でも増えたら
うれしい〜」とおっしゃっていました。

TSUTAYAさん、ありがとうございます。お世話になります。よろしくお願いします。

@nara_tsutaya.books

@healing_mallow

薬草ブックの紹介はこちら
https://satobico.jp/雑草キッチンの学びを一冊に。『クレメンツさん/(新しいタブで開く)

 SATOBICOBOOKS

 その地を愛す

 クレメンツさんの薬草レシピ&野草便り

 奈良蔦屋書店

 薬草

 薬草ブック

 野草